L&P司法書士法人の求人採用|東京大阪神戸で人材求む

司法書士事務所の選び方2019/12/16

司法書士の勉強を予備校や独学でした後に資格を取得します。その後に考えることが就職する司法所持事務所の候補選定です。司法書士事務所に就職をする人が多いですが、業務内容や会社の体制は様々です。

今回は、自分に適した司法書士の就職先の選び方を説明していきます。この記事を読んで自分に適した就職先の選び方のポイントを覚えてください。転職や就職を考えている人は必見です。

 

【司法書士の就職先の選び方!3つのポイント!】

司法書士の就職先は様々です。その中から自分に適した就職先を選ぶには、ポイントを順にクリアしていくことが重要です。

ここでは、是非実行してもらいたいポイントを説明していきます。順番にすすめることで、自分の選びたい司法書士の仕事内容が明確になるはずです。

司法書士業界の状況や仕事内容を調査・分析しよう!

ビジネス

自己分析が完了した後は、自分がすすむべき司法書士業界の現状調査をおこなう必要があります。そのときに自分のやりたい事と同時に今後の安定性なども考えることをオススメします。

実際に調査・分析をおこなう場合は、それぞれの業務の詳しい内容や司法書士事務所などのホームページを閲覧すると得意なジャンルなども明確に見えてくると思います。

このときに自己分析でわかった司法書士の自分が行いたい業務と実際の業務の現状が理解できれば、徐々に業務内容や自分の進路希望先の的が絞れてくるはずです。

自分が司法書士としてすすみたい「軸」をつくろう!

マーケティング

自己分析や司法書士業界の調査を詳しくおこなうと自分の将来のビジョンや司法書士の仕事が明確に理解できるようになります。

目指す司法書士事務所の軸ができると、面接対策や入社後の満足度も良い方向にはたらきます。軸が定まっていない人は、就職先の選び方を間違える危険性があります。

司法書士の主な就職先は、司法書士事務所をはじめ少数派ですが、弁護士事務所や税理士事務所などもあります。こちらも少数派ですが複合的な大手事務所もありますので、「軸」に合わせて選ぶことをオススメします。

まとめ

アイディア

今回は、自分に適した司法書士事務所の選び方のポイントを説明しました。自分に合う就職先を知るには自己分析をすることが最初の作業です。

更に「将来性」「安定性」「福利厚生」や「得意な業務内容」を調査することで、自身の将来のビジョンと合わせて明確な軸ができあがります。

「自己分析」「司法書士業界の調査」「自己分析と調査からわかった軸」を中心に自分に適した司法書士事務所を選ぶことをオススメします。

L&p司法書士法人の求人・採用ページ

PAGE TOP ▲